研修情報

研修情報詳細

研修名 令和4年度 中堅職員ファーストステップ研修
日程 2022年6月8日~2022年6月9日
対象 中堅 社会福祉施設等の職員(業務経験が 3 年以上で、新たに中堅職員になった方、または今後中堅職員としての役割が期待される方)
要項pdf 要綱(PDF)
会場 インターネットによるオンライン配信(Zoom利用) ※Zoomアプリのバージョンが最新であるか、ご確認ください。
定員 60名
受講料 3500円
募集期間 締切り
研修目的

福祉専門職としてキャリアを重ねるためには、その役割に相応しい資質を身に付けていくことが欠かせません。
本研修では、新任職員から中堅職員へ「初めてのステップアップ」を迎える職員、または迎えたばかりの職員を対象に、“中堅職員としての私”に向けて自分を育てていくための心構え、行動の基本について学びます。

研修内容 <13:00~13:30 講義Ⅰ>
『新任の成長期、戸惑いの時期、 そして今、自己確立期へ』

<13:30~14:30 講義Ⅱ>
『明日の自分に役立つ仕事の仕方が身についている?』

<14:30~15:00 演習>
『今の自分をセルフチェック』
~自分をたなおろし(検証)~

(休憩-10 分-)

<15:10~16:30 講義Ⅲ>
『リーダーシップとは何?チームワークとは何?』
~問題意識を持って働く~
講師
  • 一般財団法人OAA(野外活動協会) 専務理事・生涯学習コーディネーター 清水 勲夫 氏
申込方法 ①要綱PDFの資料1「当日までの流れ」並びに、資料2「オンラインでの開催にあたって」をご一読いただたうえで、開催要項に添付しています【受講申込書】または【申込書ファイル】より6月1日(水)までにお申込みください。
②6月2日(木)を目処に、事務局より電話にて受講決定連絡をいたします。また、「接続テスト用URL・ID、パスワード」と「研修日用URL・ID、パスワード」を受講申込書にて、記載いただいたメールアドレスに送付いたします。
③本研修に受講申込みをし、A コース6月 6 日(月)[6 日含む]B コース 6 月 7 日(火)[7 日含む]以降に欠席の申し出があった場合は受講料の半額をキャンセル料として徴収させていただきますので、御了承ください。
お申込書 申込書をダウンロードする