スキルアップ研修

スキルアップ研修・研修情報一覧

研修名・日程 対象 受付
令和6年度 対人援助職のためのコミュニケーション研修(初級編)
A日程:6月6日(木)9:20~12:20 B日程:6月6日(木)13:30~16:30
新任中堅

対人援助職として、より良い支援をしていくためには、利用者や家族、利用者を支えている関係者との信頼関係を築くことが欠かせません。本研修では、演習や講義、対話を通して、信頼関係を築くための基本的なコミュニケーションスキルを習得します。

【講師】

四国学院大学 名誉教授

島影 俊英(しまかげ としひで)

 

地方独立行政法人 徳島県鳴門病院

患者サポートセンター 副センター長

医療社会福祉課(地域医療連携室・医療福祉相談室)

課長 郡 章人(こおり あきひと)氏

受付中
【オンライン】ソーシャルリクルーティング研修
2024年5月29日 午後1時~午後2時30分
中堅指導的管理職

近年注目されているソーシャルリクルーティングの基本的な知識や重要性について理解するとともに、SNS経由での採用に成功した福祉従事者から、求める人材を福祉業界に導く秘訣について学ぶ。

〈講師〉

株式会社ビジョナリー

代表取締役社長 丹羽 悠介 氏

 

受付中
令和6年度 スーパービジョン研修(オンライン)
5月14日(火) 5月15日(水) 7月18日(木) 9月12日(木) 4日間 各日 午前9時30分~午後4時30分
中堅指導的

利用者の QOL の向上を支えるために、福祉専門職は、利用者に対して直接サービスの提供を基本として、 常にそ の専門性や人間性を成長させていくことが欠かせません。本研修では、 職場内で人材育成の環境を整備するための考え方や具体的な手法について学びます。

【講師】
元梅花女子大学 准教授
植田 寿之(うえだ としゆき) 氏

受付中
令和6年度 対人援助職のための接遇研修(オンライン)
令和6年4月26日(金)午後1時30分~午後4時30分
新任中堅

福祉の現場では信頼関係の構築が欠かせません。そのため、信頼関係を築く第一歩として相手に好印象を持ってもらうための接遇力が必要不可欠です。本研修では、あいさつ・返事・マナーの意義を学び接遇の重要性を理解するとともに接遇の基本となる話し方・聴き方を学びます。

<講師>

日本福祉大学 福祉経営学部

助教 子安 由美子(こやす ゆみこ) 氏

受付中