スキルアップ研修

スキルアップ研修・研修情報一覧

研修名・日程 対象 受付
令和4年度 障がいのある人の自己決定とその支援
2022年10月13日~2022年10月13日
新任中堅指導的管理職

自分の意見や想いを表現したり、また、日常生活での様々な事柄を決定することに課題がある方にとって、「自己決定」とはどういったことを意味するのか。
自己決定、自己決定支援、そしてそれに影響を与える個人および環境要因など について、本研修を通して学び、そして考えることを目的とします。

終了
令和4年度 福祉職場のリスクマネジメント研修
2022年10月19日~2022年10月19日
中堅指導的管理職

福祉の事業所は、対人援助の職場として人の生命に関わるような重大なリスクが発生する可能性が常に存在します。
近年、自然災害の頻発により、福祉の職場においても BCP(業務継続計画)策定への関心が高まっています。
BCP は、「計画策定」がゴールではありません。策定のプロセスにおいて、また策定後も、できるだけ多くの職員に参画してもらい、職員の災害対策への意識を高め、有事の際の判断力や行動力を身につけてもらうことが大切です。今回の研修では、過去の災害事例や職場での具体的な訓練方法などを紹介し、職場全体で BCP に取り組むためにはどうしたらよいか、考える機会として開催いたします。

受付中
令和4年度 チームリーダーのためのステップアップ研修
2022年9月28日~2022年10月26日
中堅指導的

チームリーダーの役割は組織、施設現場における業務を具体的にこなし、スタッフとともに職務の成果をあげていくことにあります。リーダーシップ、チームワークとは何かを考える機会として本研修を開催いたします。

終了
【定員超過のため締め切りました】令和4年度 共感を得ることば講座
2022年8月24日~2022年8月24日
新任中堅指導的管理職

スピーチロックとは、言葉による行動の制圧です。福祉現場では何気なく使っている言葉や声かけが、身体拘束をしているつもりがなくても、スピーチロックとして問題となることがあります。

本研修では行動を制限するスピーチロックから、相手に伝わることばへ。専門職としてふさわしい言葉遣いについて学ぶことを目的として開催します。

締切り
令和4年度 記録の書き方研修
2022年8月3日~2022年8月3日
新任中堅指導的管理職

日々変化する利用者の状態や生活状況を職員間で情報共有し、統一したケアを行うためには記録を適切に行うことが必要です。

本研修では、記録の目的や意義を理解すると共に、これまでの記録を振り返ります。また、具体的な記述方法と実践力の向上を学びます。

締切り