スキルアップ研修

スキルアップ研修・研修情報一覧

研修名・日程 対象 受付
【募集開始!】令和6年度 福祉職場のリスクマネジメント研修
12月20日(金)午後1時30分~午後4時30分
中堅指導的管理職

「事故をおこしたくない」と誰もが思っていますが、福祉現場は様々なリスクと隣り合わせです。例えば、感染症の蔓延・転倒事故・災害発生等があげられ、個人の力では防ぐことが困難です。このような現状で、リーダーや管理者は、リスクをアセスメントし、防ぐ仕組みを整え、推進していく役割があります。福祉の事業所は、対人援助の職場として人の生命に関わるような重大なリスクが発生する可能性が常に存在します。本研修では、発生が予想される、または発生してしまったリスクの適切なマネジメント方法について学びます。

<講師情報>
株式会社フォーサイツコンサルティング
代表取締役 浅 野 睦(あさの まこと)氏

1963年生まれ。経営コンサルタント。一般財団法人リスクマネジメント協会 理事。
リスクマネジメント、組織マネジメントを専門とする経営コンサルタント。大手流通業本部勤務から米国系金融機 関を経て96年に開業。大企業、官公庁、医療機関、教育機関、福祉事業所等でリスク管理体制構築実績多数。
今までに関わったリスク案件数(調査・評価・研修等)は、3000 件以上。東京都福祉サービス第三者評価制度の制度設計に関わり現在に至る。(第三者評価経営ワーキング委員)他県の社会福祉協議会にてリスクマネジメント研修実績多数。横浜市主催保育施設長向け組織マネジメント等研修講師(直近 6 年)など
株式会社フォーサイツコンサルティング
代表取締役 浅 野 睦(あさの まこと)氏

1963年生まれ。経営コンサルタント。一般財団法人リスクマネジメント協会 理事。
リスクマネジメント、組織マネジメントを専門とする経営コンサルタント。大手流通業本部勤務から米国系金融機 関を経て96年に開業。大企業、官公庁、医療機関、教育機関、福祉事業所等でリスク管理体制構築実績多数。
今までに関わったリスク案件数(調査・評価・研修等)は、3000 件以上。東京都福祉サービス第三者評価制度の制度設計に関わり現在に至る。(第三者評価経営ワーキング委員)他県の社会福祉協議会にてリスクマネジメント研修実績多数。横浜市主催保育施設長向け組織マネジメント等研修講師(直近 6 年)など
受付中
【申込期日延長急募!】対人援助職のためのコミュニケーション研修(上級編)
11月21日(木)午前10時~午後4時30分
中堅指導的

対人関係から利用者を理解する視点について学ぶとともに、利用者や家族を取り巻く関係性に働きかけるストレングスやリフレーミングといった、コミュニケーションの視点を実践的に学ぶ。

<講師情報>
地方独立行政法人 徳島県鳴門病院
患者サポートセンター 副センター長
医療社会福祉課(地域医療連携室・医療福祉相談室)課長
郡  章 人 (こおり  あきひと)氏

<プロフィール>
2000年より徳島県で初めての社会福祉士を持ったMSWとして田岡病院に就職。2002年より現在まで、徳島県鳴門病院にて医療ソーシャルワーカーとして従事。公職では2017年6月~2023年6月まで徳島県医療ソーシャルワーカー協会会長。2023年6月より、公益社団法人日本医療ソーシャルワーカー協会の理事に就任。県内外で対人援助職を中心に各種の現任者研修講師などにも従事している。
地方独立行政法人 徳島県鳴門病院
患者サポートセンター 副センター長
医療社会福祉課(地域医療連携室・医療福祉相談室)課長
郡  章 人 (こおり あきひと)氏

<プロフィール>
2000年より徳島県で初めての社会福祉士を持ったMSWとして田岡病院に就職。2002年より現在まで、徳島県鳴門病院にて医療ソーシャルワーカーとして従事。公職では2017年6月~2023年6月まで徳島県医療ソーシャルワーカー協会会長。2023年6月より、公益社団法人日本医療ソーシャルワーカー協会の理事に就任。県内外で対人援助職を中心に各種の現任者研修講師などにも従事している。
終了
【申込期日延長】 ディズニーに学ぶ! ポジティブリーダーシップ研修
11月15日(金)午後1時30分~午後4時30分
指導的管理職

ディズニーにおける「仕事」に対する考え方を参考に、リーダーたちがどのようなことを意識して行動しているのか。基本的な心構えを理解し、スタッフを「その気にさせる」立ち振る舞いのポイント等について学んでいただきます。

<講師情報>
接客向上委員会&Peace   
代表 石坂 秀己(いしざか ひでみ) 氏

<プロフィール>
1989年、株式会社オリエンタルランドに正社員として入社。東京ディズニーランドのアトラクションの責任者や東京ディズニーシーの立ち上げなど約15年勤務。研修インストラクターを兼任し、接客研修の基礎を築く。
退職後、人材派遣会社に入社。スタッフ研修を担当し、幅広く研修スキルを身につけ、さらに実績を積む。2005年「接客向上委員会&Peace」を設立。
接客研修を切り口に、チームビルディングや風土改革することにより、笑顔で楽しく働ける職場になることこそが、顧客満足度の向上や、リピーター獲得に直結すると提言している。
キャリアコンサルタント(国家資格)
著書:『ディズニーランドが教えてくれたみんなが笑顔で働ける習慣』(こう書房)『ディズニーランドで語り継がれる魔法の言葉33』(こう書房)     
※出版社廃業のため、絶版となっておりますが、amazonなどEC、&Peaceでもご購入可能です。
接客向上委員会&Peace
代表 石坂 秀己(いしざか ひでみ) 氏

<プロフィール>
1989年、株式会社オリエンタルランドに正社員として入社。東京ディズニーランドのアトラクションの責任者や東京ディズニーシーの立ち上げなど約15年勤務。研修インストラクターを兼任し、接客研修の基礎を築く。
退職後、人材派遣会社に入社。スタッフ研修を担当し、幅広く研修スキルを身につけ、さらに実績を積む。2005年「接客向上委員会&Peace」を設立。
接客研修を切り口に、チームビルディングや風土改革することにより、笑顔で楽しく働ける職場になることこそが、顧客満足度の向上や、リピーター獲得に直結すると提言している。
キャリアコンサルタント(国家資格)
著書:『ディズニーランドが教えてくれたみんなが笑顔で働ける習慣』(こう書房)『ディズニーランドで語り継がれる魔法の言葉33』(こう書房)     
※出版社廃業のため、絶版となっておりますが、amazonなどEC、&Peaceでもご購入可能です。
終了