スキルアップ研修

スキルアップ研修・研修情報一覧

研修名・日程 対象 受付
対人援助職のための接遇研修(オンライン)
令和6年4月26日(金)午後1時30分~午後4時30分
新任中堅

福祉の現場では信頼関係の構築が欠かせません。そのため、信頼関係を築く第一歩として相手に好印象を持ってもらうための接遇力が必要不可欠です。本研修では、あいさつ・返事・マナーの意義を学び接遇の重要性を理解するとともに接遇の基本となる話し方・聴き方を学びます。

受付中
令和5年度 福祉職に必要な法律知識講座(オンライン研修)
A日程:令和5年12月13日(水) B日程:令和5年12月14日(木) 各日午後1時30分~午後3時30分
指導的管理職

福祉事業所では、介護事故や虐待等の様々なリスクが原因でトラブルが発生することがあります。トラブルを未然に防ぐこと、法律の知識を知ることは、自分自身や職場を守ることにも繋がります。本研修では、福祉施設で働く指導的職員・管理職を対象に、法律の基礎講座を学ぶ機会とします。

終了
令和5年度職場内研修担当者養成研修
2023年9月25日
中堅指導的管理職

今、福祉の現場では多様化、複雑化する福祉ニーズに適切に対応するために、福祉人材の養成が求められています。職員がやりがいを持って働き続けるためには、職場において、より高い専門性と計画性に基づき、継続的に職員を育成するためのキャリア形成に資する研修体系の整備が非常に重要です。

そこで本研修では、人材育成の仕組みづくりのひとつである職場内研修に重点をおき、各事業所の職場内研修担当者を対象に、職場内研修の意義と重要性を理解していただくとともに、人材・組織がともに育つ職場内研修を企画、実施する具体的な手法を学んでいただくことを目的として開催いたします。

終了